2018年春アニメの1話を見終わったので見た感想をまとめておこう。今期は前期に比べると「これは!」と思える作品が少なく、佳作が揃ってる感じ。尻上がりに面白くなる作品はあるのか?今後が楽しみです。
- 面白かった
「ヒナまつり」
ギャグがキレっキレで面白い。今期の1話の中ではTOP。ヒナと新田のやりとりが良い感じで、終始笑っていられた。最後のターミネーターは反則だろw。
「多田くんは恋をしない」
月刊少女野崎君のスタッフが集結し制作した作品。確かに野崎君っぽいが、野崎君1話の面白さはなかったな。やっぱり千代ちゃんは偉大だ。
「こみっくがーるず」
主人公の薫子がかわいい。スロウスタート以上ゆるキャン△以下って感じ。
「ヲタクに恋は難しい」
桃瀬成海(主人公)のキャラいいね。1話であっさり付き合っちゃったけど、今後どういう風に展開するのか楽しみ。
- まあまあ
「魔法少女 俺」
完全に出落ちで終わっちゃいそうだけど、大丈夫かな?さき(主人公)とココロちゃん(おっさん)のやり取りは面白かった。
「3D彼女 リアルガール」
恋愛物で面白そう。彼女になる五十嵐色葉に秘密がある系なのかな?
「ウマ娘 プリティーダービー」
競走馬の擬人化とか、ぶっ飛んでるな。出走シーンが運動会にしか見えないのがシュールだが、競走馬の史実に結構基づいてるらしい。なぜか勝った馬が最後にコンサートを行う、なんだその設定w。ニコ動でコメント付きで見たいアニメだな。
「メガロボクス」
あしたのジョーをアレンジしてリメイクした作品。をっさんには懐かしくて面白い。
「ペルソナ5」
なんか時系列がよくわからんな。でも、見てれば色々と分かってきて面白くなりそうな感じ。主人公が契約するシーン、ルルーシュにしか見えんかったぞ。
「ルパン三世 PART5」
まあルパンです。安定してルパンです。PART4は面白かったので期待してます。
「Lostorage conflated WIXOSS」
何度目だWIXOSS。今回も誰も得しない酷いルールなのだろうか?るう子が出てきてテンション上がった。前作は全て見てるので期待してる。
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」
SAOは見てたけど、そんなに面白いとは思わなかったんだよねー。これはどうなんだろう?キャラは可愛かったが。
「ひそねとまそたん」
龍が実在していて、現在自衛隊が管理しているというぶっ飛んだ設定。嫌いじゃない。今後の展開がさっぱり予想できないが、オリジナルアニメだし期待してる。
「かくりよの宿飯」
河童が可愛い。あざとい、あざといぞ河童。
「銀河英雄伝説 Die Neue These」
銀河英雄伝説のリメイク。銀河英雄伝説は有名だけど、見た事がなかったので視聴。戦闘があまり盛り上がらずに終わった感があるけど、艦隊戦がメインなのでこんなもんかもな。有名作なので今後に期待。
- いまいち
「Caligula -カリギュラ-」
まったく理解できん。なんだこれ?面白くなればいいが・・・。
「重神機パンドーラ」
マクロス、アクエリオン共にメカは良いが、ストーリーがグダグダ続きなので、これはどうなるか・・・。1話見た限りでは、あまり面白そうな設定ではなかったけど。あ、クロエはかわいかったです。
「あまんちゅ!~あどばんす~」
前作は途中で挫折した。前作同様、所々で入るキャラが簡素化された絵はかわいい。
「ガンダムビルドダイバーズ」
前作までと違い、ガンプラバトルが仮想空間になったのね。実際にガンプラが動くよりも、こっちの方が自然と言えば自然だな。前作がアレだったので、あまり話には期待してないが、どんなガンプラが出てくるか楽しみ。
「フルメタル・パニック! Invisible Victory」
これって完全な続編で、前作見てないと分からない系か?説明なしに色んな人出てくるぞ。フルメタル・パニック見てなかったんだよなー。今からでも見るか・・・。
「デビルズライン」
現代の吸血鬼の話かな。1話は世界観の説明みたいな感じ。あまり面白さは伝わってこなかった。恋愛物になっていくのかな?
「ニル・アドミラリの天秤」
ちょっと淡い感じの絵柄は好き。大正っていう時代設定もロマンあふれる感じで好き。でも話が面白かったかというと別問題。今後面白くなればいいなー。てか女性向けなのかな?これ。
- まだ見てない
「シュタインズ・ゲート ゼロ」
名作シュタゲの続編。シュタゲ以降の他シリーズが、あまり面白くないのでちょっと心配ではあるけれども、まあ期待して見ます。