てんてこまいまい

大人が楽しめるアニメの紹介と雑談サイト

2018年夏アニメ1話を視聴した感想

 2018年夏アニメの1話を見終わったので、見た感想をまとめておこう。前期よりも面白そうな作品が多い印象はある。ただ、来週が待ちきれないって面白さの作品は少なかった。進撃の巨人 Season 3はまだ始まってないけど、これは原作知ってるから「面白かった」になるでしょう。

 

  • 面白かった

「BANANA FISH」

懐かしい。原作の漫画全部持ってました。放送する前から面白いのは分かってます。現代にアレンジされてて、スマホとか出てくるけど、まあ古い作品だからこういった改変はしょうがないね。アニメは最後までやるのかな?原作の話ほとんど覚えてないから、初見のような楽しさで見れそう。

 

「はたらく細胞」

血小板がかわいい。卑怯なほどかわいい。体の中の細胞達を擬人化した物語。NHKで放送した方がいいんじゃないの?って感じの内容。体の内部の事もわかるし、悪くない。一話は細菌が侵入して、それを倒す話だったけど、これからどういう話が出てくるのか楽しみ。そして、もう一度言おう、血小板が可愛い。

 

「はねバド!」

バドミントン物。なんかいきなりシリアスで暗いんだけど、ずっとこの調子・・・なのかな?今後は雰囲気が変わるのか、ちょっとシリアスで暗いままなのか気になる。スポ根物は嫌いじゃないし。絵柄はちょっと古い感じだけど、作画は凄かった。

 

「はるかなレシーブ」

ビーチバレー物。「はねバド!」もそうだったけど、なんか一話から人間関係がギスギスしててちょっと暗い。こっちは主人公が妙に明るい子なので、「はねバド!」とはちょっと違うけどね。この絵の感じなら、もっと明るくしても良かったのでは?って気もするけど、みんなで仲良くって感じはこれからなんだろう。

 

「プラネット・ウィズ」

ロボ物・・・だよね?あんまりロボかっこよくないけど、話は面白かった。街を守ったヒーロー達が主人公の敵なんだね。1話の掴みは非常に良いんじゃないだろうか。深夜じゃなくて、夕方に放送してもいいような感じ。ロボは猫なのかな?他のロボは十二支がモチーフなのかな?まあ、今後見ていけば色々わかるのだろう。調べたらアワーズに連載されてるのか、アワーズは「蒼き鋼のアルペジオ」しか読まないから知らなかったよ。

 

「ISLAND」

タイムリープ物?と見せかけて違う気もする。主人公記憶失くしてて、謎が多い感じ。なんかちょっとエロゲ臭がするけど、元はゲームなのか。ストーリーは楽しめる感じで、今後の展開に期待。

 

  • まあまあ

「京都寺町三条のホームズ」

1話は真城葵と「蔵」の店主の息子、家頭清貴との出会いを中心に描いてたけど、面白かった。頭のキレる家頭清貴がいい味出してる。ホームズって言ってるし、これからは推理物みたいになっていくのかなー?楽しみ。

  

「オーバーロードⅢ」

まあ、これは1期2期見てたから見るって感じ。1話も面白かった。

 

「あそびあそばせ」

ギャグ物。顔芸が酷いw。「ヒナまつり」みたいなパンチ力は無いけど、「日常」に近い感じか。

 

「ちおちゃんの通学路」

ギャグ物。通学路って言ってるから、毎回通学のシーンだけなのかな?なんか15分アニメで良い気もする。

 

「音楽少女」

アイドル物。イベントやってるのが成田の搭乗口にしか見えん。搭乗口でイベントなんてしないだろーって思いながら見てたけど、まあ、そう見えただけで気にしない事にする。主人公が歌下手なのは笑った。今後どう成長していくのか期待。

 

「Phantom in the Twilight」

ロンドンを舞台に、現代の魔物達の話かな。なんか、主人公の周りにイケメンが揃ってる感じが「ニル・アドミラリの天秤」っぽい。女子向けアニメなのか?1話だけだとまだよくわからない。ちょっと面白そうな雰囲気はあった。

 

「七星のスバル」

SAOとあの花を混ぜてみました的な。あの花オンラインって言われてるのには納得してしまった。でも、復活した理由とか、色々気になる事は多いね。どういった結末になるのか楽しみ。

  

「Free!-Dive to the Future-」

まあ、Free!です。安定して、いつものFree!ですね。しかし、この人達昔のことよく覚えてるよな。感心するわ。

 

「ゆらぎ荘の幽奈さん」

なんかノリが古い感じがするが、それがいい。ラブコメの王道って感じだね。

 

  • いまいち

 「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」

いきなり東京が謎の霧で閉鎖されて、なんか戦うのかな?前クールの「Caligula -カリギュラ-」と同じ匂いがするんだが・・・、大丈夫か?これ。東京閉鎖されて外から人入ってこれないんじゃ食料が直ぐに無くなると思うんだが・・・まあ、細かい事はいいや。

 

 「百錬の覇王と聖約の戦乙女」

異世界に転生、スマホの情報を使って俺スゲーして成り上がる、ハーレムを形成・・・・。すまんがお腹いっぱいだ。オリジナリティーのカケラも感じないぞ。出てくる女の子を可愛いブヒブヒって見ればいいのかな?

 

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」

異世界に転生、ステータス凄くて俺つえー、ハーレムを形成・・・・。あれ?数行前に同じような事書いた気が・・・。なんでこんなにハンコで押したような設定の話ばかりなのだろうか?

 

「すのはら荘の管理人さん」

管理人さんが奇乳過ぎてちょっと気持ち悪い。ほのぼのラブコメって感じなのかな。