てんてこまいまい

大人が楽しめるアニメの紹介と雑談サイト

2018年秋アニメ1話を視聴した感想

 2018年秋アニメの1話を見終わったので、見た感想をまとめておこう。続編が多いのもあるが、全体的に面白い作品が多かった。期待できるクールになりそう。

 

 

  • 面白かった

「色づく世界の明日から」

何の説明も無しに、いきなり過去に飛ばされる主人公。御婆ちゃん酷過ぎるよ。まあ、お婆ちゃんはその過去を経験してるから、説明はあえてしないで送り出したんだろうけど。全体の雰囲気はとてもいいし、ちょっとした感動物の予感がする。今後がとても楽しみだ。

 

「寄宿学校のジュリエット」

学校で対立している2つの派閥TOPが恋をしている話。なかなか成就しない恋を見せるのかと思ったら、1話にして告白。もうちょっと甘酸っぱい感じになるのかと思ったけど、付き合いだしてからの苦難を描くみたいだな。いい青春ラブコメになりそう。

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」

久しぶりの禁書。面白いかどうかは、前作を見てるかどうかによるので、初見はまず話についてこれない。初見じゃない私ですら、間が空きすぎて、話の理解ができなかった。9月30日って何があったんだっけ?まあ、細かい事はいいか・・・。懐かしのメンバーが出るとちょっとウキウキするよね。原作は読んでないから、今後の話が面白いのかどうかは分からないけど、どう展開するのか楽しみ。

 

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

思春期症候群という病気がある設定。桜島麻衣先輩はこの病気によって、人から見えなかったりする。なかなかに面白そうなファンタジー設定だ。化物語みたいに、会話が主な感じ(化物語ほど粋な会話じゃないが)。先輩かわいいし、この後の、展開が気になる。よくある、ハーレムになって終わりとかじゃないよね?大丈夫かしら?2019年劇場版上映ってなってるけど、続きは劇場でね!っていう終わり方だったらヤダなー。ちょっと心配。

 

「SSSS.GRIDMAN」

1993年から放送されたTVシリーズ「電光超人グリッドマン」が元らしいが、全く知らない。円谷プロダクション制作の特撮ヒーロー物らしい。まあ、それはそれとして、アニメ1話は記憶喪失の主人公が、グリッドマンとなり戦うっていう良くある奴だったけど、熱い展開で面白かった。燃えてた学校が次の日には戻ってるとか・・・、記憶喪失といい、色々今後の展開が気になる感じ。

 

  

  • まあまあ

「ソラとウミのアイダ」

世界の海から魚が消えて10年、宇宙イケスにて宇宙漁師が魚を獲る時代の話。中々にぶっ飛んだ設定。宇宙漁師は男なんだけど、男女雇用機会均等法により、女性も宇宙漁師になりはじめたって感じ。で、なんか漁をしながら男女で戦ってた。このぶっ飛んだ設定が今後どう活かされていくのか期待して見ます。

  

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」

とても有名SAOの続編。最初違う番組見てるのかと思ったけど、ちゃんとSAOだった。SAOは1期も2期も見てるけど、正直絶賛される意味が分からない感じしかしていない。まあ、これもつまらなくはなかったけど、特別にどうこうってのもなかった。リアルで剣を抜こうとするキリトは、病院で診てもらった方がいいと思うよ。

 

「ゴブリンスレイヤー」

異世界物なんだけど、良くある軽いノリの奴じゃなくて、硬派な異世界物だった。ゴブリンと言えども、それなりに強くて、なりたての冒険者なんかは皆殺しにされる。描写的に結構グロかったりするシーンがあるので、そういうのがダメな人には向かない。リアル路線のファンタジー作品。

 

「ゾンビランドサガ」

佐賀はじまったな。開始直後に主人公死亡、そしてゾンビとなり、アイドルゾンビグループとして生まれ変わるのであった。この予想斜め上の設定、出落ち感が凄いするが、面白かった。出落ち感的に、「魔法少女俺」と近いものを感じる。

 

「閃乱カグラ SHINOVI MASTER ‐東京妖魔篇‐」

前作の閃乱カグラは、エロあり、笑いあり、でもそこそこちゃんとしたストーリーありで、B級アニメとしてすごく良いできだったと思ってる。続編と言う事で期待している。ちなみにゲームはやった事が無い。なんかキャラデザ変わった?前の方が好きだったな。いきなり元蛇女子学園の焔達が出てきたけど、前作の終りは何だったんだよ?と思っちゃったよ。

 

「RELEASE THE SPYCE」

女子高生スパイ物。キャラデザが「ゆるゆり」の人なので、とても皆かわいい。1話は結構オーソドックスな感じ。これからの展開に期待したい。同じスパイ物の「プリンセス・プリンシパル」は面白かったので、それを越えて欲しいと思う。

 

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」

ジョジョです。まあ、ジョジョです。それ以上でもそれ以下でもありません。ジョジョ好きな人は見るべきでしょう。ちなみに私は漫画読んだ事ありません。アニメは全部見てます。

  

「あかねさす少女」

なんかいきなり異世界(?)に行って戦闘がはじまった・・・・どういう話なんだこれ?ちょっと予想がつかいない。それ故に興味をそそられる作品。

 

「うちのメイドがウザすぎる!」

幼女好きなメイドが繰り広げるドタバタコメディかな。ミーシャちゃんかわいいし、ほっこりと安心して見てられる。

 

「となりの吸血鬼さん」

現代の吸血鬼の家に、天野灯が転がり込んできて強引に同居するコメディ。現代の吸血鬼はとても庶民的で、血をamazonで買うw。4コマ漫画原作と言う事で、ギャグのテンポもいい感じ。かわいくて面白かった。

 

「やがて君になる」

これは百合物なのか?あんまり好きなジャンルじゃないなー。でも、1話見てつまらないとは思わなかったよ。続き見たいとも思えたし。

 

「風が強く吹いている」

箱根駅伝物。10人集めて箱根駅伝に出場するって事だけど、この面子で大丈夫か?監督は伝説の人らしいが・・・。実はみんな結構陸上経験者だったり?今後どういう風にこの10人が成長していくのか、とても楽しみ。

 

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」

刑事のコンビもの。なんか懐かしい感じがする。TIGER & BUNNYみたいなノリ・・・と思ったら、TIGER & BUNNYに続く新プロジェクトなのね、納得。このノリ嫌いじゃない。

 

「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」

ゆるふわモフモフ。魔界の行政機関TOP大悪魔ベルゼブブのお話し・・・なんだけど、まったりのほほんと見るアニメかな。恋バナとかもありそうで、ニヤニヤできるかも。ゆるーいノリが好きな人にはいいかも。

 

 

  • いまいち

 「転生したらスライムだった件」

毎度お決まりの、色々ステータスを強化してもらって異世界に転生する話。うん、なんかこんな作品いっぱいあるよね。そして大概笑えるほどつまらないよね。これは、どうなんだろうね。1話見た感じだと、全く魅力感じなかったけど・・・。それなりに有名な作品だし、面白くなるのかなー?

 

 「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」

うーん。ラノベ作家を目指してる兄、凄くできが良い妹。妹は実は兄が大好きで、それをラノベにして応募したら大賞取っちゃったー。うーん。なんだろう、魅力感じない。出てくるキャラ全てに魅力がないし、頭おかしい人だらけ。しかも、作画が微妙でかわいくもない。見る価値あるのかなー?

 

「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」

ジャンヌ・ダルクの話らしいが、ジャンヌ出てこなかった。面白くなるのかなー?今の所、妖精さんのカットがかわいい位しか、見所を感じられなかった。

 

「CONCEPTION」

突然異世界に飛ばされた男女が子作りする話。・・・・なんだこれ?12星座って言ってるから女性が12人出てきて、毎回Hするのか?エロに全力投球ならもうちょっとエロシーンがあってもいいし、ギャグを結構入れないと単なるエロアニメになる。どういう舵取りになるんだろ?